広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

平成27年宮島厳島神社参拝

イメージ 1
平成27年一月四日、新年の参拝を行いました。場所は勿論、宮島厳島神社であります。仕事の関係やら諸般の事情により参加出来ない者もありましたが、昨年と同じメンバーで、一門の今年を通じての精武と廣川君の病完治の心願を込めてのお祓いを神殿にて受けました。これで又、一年の始まりで有ります。

この日は、年末からの寒波の影響は一休みと云った絶交のお祓い及び参拝日和で有りました。宮島桟橋へ向かう道中の混雑を心配しましたが、それも杞憂に終わり、至って順調な道中で有りました。流石にフェリーは混雑しておりましたが、之も又今年の暦のせいか平年に較べて幾分楽で有りました。
宮島の鹿もこの三が日でたらふくの御馳走にあり付いた為か、この日はいつもに較べて山からおりて来る数が少ない様に感じました。厳島神社に当到着するまでに餌をオネダリされる事無く、入口に到着できました。
本殿前でお祓いの祈願をしたため、参加者全員でお祓いを受けました。何時参っても、心洗われる思いで有りました。祈りを捧げながら、自然と清水先生の奥様の回復も願う小生で有りました。
今年は破魔矢も一本頂きました。それを廣川君に手渡し、皆の気持ちと致しました。

厳島神社を後にすると一目散に藤田屋を目指しました。記入順位10番目と言う事で之も又平生よりは早い順番で有りましたが、何時もの様に待ち時間を遣って大聖院への参拝と相成りました。少し早めに戻ったつもりでありましたが、何と待順が頭に成っておりました。今少しお遅れたら最後尾から並びなおす羽目になった処で有りました。新年早々運が良かったと言うことでありますが、油断するなという事でもあるとの啓示と捉えた一同で有りました。
一年ぶりに有り付いた(あなご飯)は、ますます味がパワーアップしておりました。絶品で有りました。流石にミシュランガイドで星を獲得するだけの事はあると一同大満足で有りました。無論この味を先に見出したのは我らで有ります。ミシュランは後で有ります。
その後は無論、喰いしん坊姫の先導で?藤い屋の焼きたて(もみじ饅頭)でありました。之も又当会の外せない処であります。

お腹も心も満腹になった処で宮島を後にしました。これで又今年一年、皆で気一杯の稽古を展開して参ります。真の上達を目指して精進致しましょう!