広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

月命日、初盆の御参り

平成29年8月12日、月命日の日に初盆の御参りに出向きました。この日は、スーパーGT500で初優勝を果たした小林君を伴っての御参りと成りました。無論、小林君に取りましては、尊敬する姉弟子への嬉しい優勝報告の為の御参りでありました。年下の弟子達を弟の様に愛し慈しんでおりました好美君に取りましては、彼の活躍は何より望んでいた事で有ります。毎年岡山国際サーキットに応援に行く事が恒例と成っておりました当会であります。スタンドの最前列で黄色い声を張り上げて、熱い声援を送っていた好美君でありました。この日の初優勝の報告を喜色満面で受けている好美君の零れる様な笑顔を共に観る事が出来ました師弟で有りました。

当会から贈りましたお供えの胡蝶蘭が白く美しく咲き誇っておりました。仮祭壇には、これまた当会からお供えしました、好美君の好物の桃と梨が、そして宮崎の武藤君からのお供えで有りましょう見事なマンゴーが誇らしげに飾られておりました。美しい物が大好きでそして食いしん坊で有りました好美君の嬉しそうな楽しい気配に溢れた様子で有りました。仮祭壇の横には多くの方々からのお供えの品が並べられておりました。九州の清水先生、村山さん、田上さん・・・之だけの方々が、好美君の為に・・・感謝を感じながら唱える般若心経に悟られずに滲んでくる涙は、禁じえないものでありました。