広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

8月好美君月命日稽古会

平成29年8月12日、八月の好美君月命日の稽古会を行いました。午前中に小林君を伴い、御自宅にお参りに行って参りました。初盆をひかえた廣川家には、当会はもとより多くの方々からのお供えが、所狭しと供えられておりました。
小林君に取りましては、スーパーGT500の初優勝報告が第一で有りましたでしょう。何よりも彼の活躍を願っていた好美君のあの溢れる様な笑顔が確かに我々には観えました。好美君に向かい、声を出して報告する彼の姿に、(よかったね~。おめでとう。)と言う彼女の声を確かに聴いた師弟で有りました。

嬉しい報告を済ませて、共に大竹の道場に向かう二人には無論、好美君が同行しておりました。この日は、三人稽古と相成りました。
稽古の座礼の後に、好美君の形見分けの儀を執り行いました。之は何度も好美君と相談をしてレース前には決めていた事ではあります。しかし、奇しくも初優勝のお祝いを兼ねる事にもなりました。本日の稽古の場にも勿論参加しております好美君の手から渡して貰いました。(廣川さんの志を確りと引継ぎます)との声を発して受け取る小林君の姿に、逞しくなって行く弟弟子の更なる上達を願う好美君の慈愛溢れる眼差しを観た小生で有りました。