広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

廣川君一周忌法要

平成30年1月16日、廣川君の一周忌のお参りに出向いて参りました。12日が命日でありましたが、生憎とお母さまの御身体の具合が思わしくなく、本日のお参りと成りました。当会からお供えしました純白の胡蝶蘭と昨年末にお供えいたしましたピンクの胡蝶蘭に囲まれてニッコリと微笑んでいる廣川君でありました。沢山の生花とお供えの中で少し自慢気の好美君でありました。
小生に託された多くの方々からのお供えも持参しました。恐縮気味のお母さまとは対照的な好美君の自慢げな気配でありました。

昨年の12日未明に駆けつけ、見取り、見送り・・・一年が過ぎ去って仕舞いました。まるで昨日の様な気が致します。仮祭壇に向かい般若心経を何時もの様に唱え、この一年の出来事を語り掛けました。
お母さまとも尽きる事の無いお話を久しぶりに少しながい時間をかけて致しました。

又、来月の月命日に参ります。  合掌